【花散歩】 雨音を聴きながら「白い山茶花」

雨の中、庭の白い山茶花が咲き始めました。
数年前に、庭木の伐採剪定を行い、山茶花があるのに気が付きました。
大雪の時には枝葉が折れましたが、毎年綺麗な花を咲かせています。
11月くらいから咲き始め12月を超え寒い雪の中でも綺麗に咲いています。

花弁はとても柔らかく華奢でふわふわです。
これから、まだまだ蕾がたくさんあるので、年末にかけて咲くのが楽しみです。

参考資料
・開花時期は、10/10 ~ 翌 2/10頃。  10月頃から咲き始める花と、12月頃から咲き始める花がある模様。
・花の少ない晩秋から初冬にかけて咲き出す。  長い間咲き、正月を過ぎても楽しめる。
・椿(つばき)の漢名(中国名)の「山茶花」が、いつの頃からか、このサザンカの名前として間違って定着した。  読みは「山茶花(さんさか)」→「茶山花(ささんか)」→「さざんか」というぐあいに変化したらしい。
・日本が原産地。江戸時代に長崎の出島のオランダ商館に来ていた医師ツンベルクさんが ヨーロッパに持ち帰り、西欧で広まった。
・11月3日、12月4日の誕生花(山茶花) ・花言葉は「困難に打ち勝つ、ひたむきさ」(山茶花)